· 

ボーネルンド②

ランチを終えて、今度こそボーネルンドへ入場!

はるくんはすぐに遊び場であることを認識した様子。さっそくボールプールに突入していった。

そして大好きな滑り台をこなし、ちょっと促したらボルダリングもチャレンジしていた。

床にプレイマットが敷いてあるところがあって、キャラクター風のタクシーやトラックなどが何個も置いてあったので、いつものごとく遊び始めた。しばらく見ていたけど、せっかくこういうところに来ていつもの遊び方で時間を潰すのももったいないなぁと思い、外に誘い出した。

外には、木製の滑り台、玉を転がして最後は木琴に当てて音を鳴らすおもちゃ(前回の写真)、天理駅やはしゃキッズにもあった大きな丸いブランコ、砂場などが色々そろっていた。

滑り台は、アスレチック風でロープやはしごや色んな登り方が出来るようになっていた。

いつものごとく何周も滑り台をこなしたあと、ブランコに乗ったりしてはしゃいでいた。

砂場遊びも好きみたいで、長靴を借りて中へ。砂場のすぐ外側に、水をくみ上げて流すようなポンプがあって、誰かがシュコシュコしたら砂場の中心に水が流れて水たまりが出来ていた。

みんな、手を汚しながら砂をすくったり、かたどったり、水をすくってかけたりしながら遊んでいた。

はるくんはそこにあったトラックが気に入った様子で、周りを走らせたり、砂を運んだりして楽しんでいた。

僕は、はるくんが水たまりに突っ込まないかとか、周りの子に水をはねさせないかなとか、気をもみながら周りで見ていた。

でも意外とそういうトラブルはなく、はるくんはもくもくと遊んでくれていた。