· 

2018年おしまい

今年のクリスマスプレゼントは、はるくんがイオンの広告を見ていた時に自分で指をさした「トミカのコース」にした。

珍しくプラレールじゃなくてトミカを欲しがっている感じだった。

自分で欲しいものを伝えられるようになったのは、素敵な成長だね。

 

今年も年末年始は仕事が色々と入ってしまった。なかなか家族で過ごす時間を作れずに申し訳ないと思う。でも家のローンもあるし、ねw

 


振り返るとこの1年もまた色々なことがありました。はるくんが幼稚園を移ることを2人で迷ったことや、入園式で僕のイライラが募ってしまったことも昨日のように思い出せます。毎年恒例の旅行にも今年もいけました。旅行は、色々な課題を抱えていることをいつも感じて帰ってきます。今年は耳ふさぎだったなぁ。

でもこの1年で、はるくんはかなり言葉を話せるようになりました!もちろん障害のない子と比べると雲泥の差がありますが、そこを比べる意味合いはあまりないんだろうなぁ。

1年前はどんな感じだったかなと日記を見返してみると、「これなに?」と聞き始めたくらいみたいです。

最近では、whyやhowなどwhat以外の疑問詞で聞いてくることに、本当に成長を感じます。

 

僕の個人的には、最近呑気症で悩んでいます。

家族のためにも自分の健康にも気をつけていかないと。

 

それでは来年もよろしくお願いします!