· 

ひさびさのお友達訪問

今日は僕の仲のいい友達とそのファミリーが遊びに来てくれた(大人3人、子ども2人)。

 

実は前日にはるくんに「明日、友達来るよ~」って言ったら、「ともだち、いや!」って言ってたので、どうなるか少し心配してました。

ファミリーは3歳のKくんとあかちゃんの兄妹を連れてきてくれました。

到着したとき、はるくんもちょっと恥ずかしそうにしながら挨拶をしていたね。あかちゃんのこともなでなでしてたw

 

はるくん、Kくんとは最初はちょっと距離を置いているような感じだったけど、追いかけたりちょっかいを出したりしながら、徐々に距離が近づいていった。

最初は自分のおもちゃで遊ばれるのを嫌がって、「僕の!」みたいな態度を取ったりもしていたけど、徐々に慣れた感じだった。

Kくんは割とおっとりしたタイプらしく、はるくんが走ったらゆっくりと追いかけたりしていた。

 

夕方からお鍋の準備をして、みんなで食べ始めたんだけど、子どもたちがいるとなかなかゆっくり食べることもできず・・

夕食後、すっかり一緒に遊ぶようになったはるくんとKくんは2階の子供部屋にあがって遊んでいた。

誰か大人がついているようにしていたけど、はるくんは気に入らないとときどきKくんのことを押してしまったりして、いつかケガさせてしまわないか心配だった。

はるくんらはときどき1階に降りてきて、でもまた2階に行くとか言って、2人で行ったり来たりするのを楽しんでいた。Kくんははるくんの1個下だけど、逆にちょうど感性が近い位置にいて、うまく波長が合ったのかもしれない♪

 

でももうさすがに遅くなってきたので、はるくんに「そろそろ終わろうか」って言っても、「遊ぶ!」の一点張り。

何度かは許容していたけど、さすがに遅くなって、「もう降りようか」って言って、お別れする方向に持って行った。

 

そしてみんなを見送って、家に戻ると・・はるくんパニック!!

「おしまい、いや!!いや!!!」って言ってギャン泣きして、僕を叩いてきた。

仕方なく抱きしめてなだめるしか出来ず・・・・

楽しかったんだろうなぁ。

もう少しいい終わらせ方がなかったかなぁ??