· 

虹色新幹線

はるくんはいつも大好きなプラレールで遊んでいる。

 

我が家のリビングにはプラレールをたくさん入れた大きなおもちゃ箱があって、はるくんはその中からお気に入りの新幹線を取り出して、ソファの上で並べたり、レールの上を走らせたりしている。

はるくん特有の横目で見るような見方もいまだに時々している。はるくんなりの好きな見え方があるのだろう。たまに僕も同じ見方をしてみて、どのあたりが楽しいのかなと考えてみたりもするw

 

この日もソファの上にプラレールを出して遊んでいるはるくん。

ひとつは2両の江ノ電、もうひとつは3両ののぞみ、そしてもうひとつは7両の混ぜ混ぜの新幹線。

この7両は適当にくっつけただけなのかなぁと思って見ていたんだけど、はるくんに「これは何??」と聞いてみた。

 

すると、はるくん、

「にーじーいーろ、しんかんせん!」って!!

 

あぁ、あぁーなるほどそういうことか、虹色か!

確かに青や赤や黄色や緑などいろんな色の新幹線がまぜこぜになっていて、しかもきちんと7両だ。

まさかそこまで考えていたとは思わなかったので、僕もママも驚かされました♪