· 

勝ちたい気持ち①

少し前からはるくんが僕に勝ちたい、という思いが強すぎる。そして、はるくんとママは仲間みたいで、その2対1の構図が出来上がることがよくある。

 

・相撲

先月も書いたかもしれないけど、最近ときどきはるくんと相撲をとる。ルールも分かりやすく、倒されたら負け。

もちろんこれもはるくんは勝ちたがる。もちろん僕はあえて負けるんだけども・・・

僕が「次は勝つぞ!」とかって言うと、はるくんは「ダメ!」ってw

そんなこんなではるくんが何度か勝つと、ママの方に歩いて行って、「優勝おめでとう、して!」ってw

アナウンサーがヒーローインタビューをするみたいに、ママがマイクを握るふりをしてはるくんに向けて「優勝おめでとうございます、はるくん強いですね」と言うと、はるくんは嬉しそうに「はい!」って言うw

ママが何を言っても、返事は「はい!」か「ありがとうございます!」なのだ。

そして、次はママのマイクを模した手を僕の方に向けて、「パパ、負けました、して!」ってw

ママがそう言って僕にマイクを向けたとき、僕が「負けました」って言うとはるくんは笑顔になるw

これはこのままでいいのかな~?

たまにはるくんを負かすと、はるくんは本気でギャン泣きするから、それはそれで大変だしw

 

応用行動分析で考えると、「はるくんが勝つ」という行動を強化してしまっている気がする・・・