· 

遅めの夏休み④

次の日、朝から新江ノ島水族館へ。

旅館から水族館まではそこそこの距離があったので、結構歩き疲れてしまった。

はるくんはバスやバイクが近づくたびに耳ふさぎをしたり、ママに耳をふさがせたりして大変だった。

そろそろイヤーマフも必要かなぁ?

 

水族館に着いてチケット購入。ここも療育手帳の割引あり!

はるくんはきれいな魚たちが泳いでる水槽をちょっと嬉しそうに見ていた。2年前だったか、城崎マリンワールドへ行った時よりも明らかに興味を持ってくれていた。

途中クラゲのゾーンがあって、ここはこないだまでやってた月9ドラマにも出てきたので、僕らはゆっくり見たかったけど、はるくんは素通りw

 

2階に上がってアイスを食べながらちょこっと休憩。

そのあとイルカのショーを見たけど、はるくんはあんまり興味なさげ。遠いからかな?人の声が大きいから嫌なのかな?でも白浜のアドベンチャーワールドのときみたいに観客の声にびっくりしているという様子はなかった。

はるくん、飽きたのか途中で立ち上がって、座席の一番後ろに移動していた。でも拍手の時ははるくんも合わせて拍手してたね。


最後にイルカに握手が出来るイベントがあったので参加してみた。

待ってるときにはるくんがうろうろしたり声を出したりしていたので、一番最後にしてもらった。お手本として前の子らがやってるのを見えるので、後ろにしてもらって良かった。

いざ、自分の番になると、はるくん、かなり嬉しそうに握手!写真もバッチリ笑顔で撮れた♪

はるくんどんな気持ちだったのかなぁ?イルカは不思議な能力があるって言うし、はるくんと何か会話してたりしてw

もちろん記念写真も購入しちゃいましたw

 

そのあと、水槽に入った20cmくらいの黒い魚(名前思い出せないw)に手で直接餌をあげられるゾーンがあったので、はるくんの手に餌を渡して、手を突っ込んで貰うと、魚たちがたくさん寄ってきてはるくんもちょっと興奮!

後で発していた言葉から察するに、どうもくすぐったかったみたいw