· 

いきどまり~

いつしか書いたかもしれないけど、最近、家で「いきどまり」が流行っている。

はるくんはもともと、子供向けの立体迷路とかで遊ぶといきどまりがあるのを楽しんでいたんだけど、最近は家の中で自らいきどまりを作るようになってきた。

 

この写真もそのひとつで、しかも規模が大きめのやつですw

ソファのクッションや座るところを外して、階段へ続くこのスペースに運んで通りにくくするという割と手の込んだもの。

重たいときには「てつだってー」と言ってくることもあるw

 

はるくんがお風呂に入っている間に直しておいたら、お風呂上りにまた運んでたw

 

 

最近、幼稚園の行き渋りも目立つ。

なぜか自分の幼稚園のことを、ニコニコ幼稚園と呼んでいて、「ニコニコ幼稚園やだ」とか「〇〇先生、やだ」とか言うのだ。

朝にママが連れて行こうとすると、「まだ!」とか「眠たい」とか言って横になったりして、大変らしい。

どうしたのかなぁ、あんまり楽しくないのかな?いや、でも行ったら行ったで楽しく過ごしている様子なんだけどなぁ・・

 

行き渋りがひどいと、水筒や帽子を隠したりして、ママが探す時間を稼いだりもしているという。ずる賢いなぁw