· 

運動会!

延期になっていた小学校との合同運動会。

残念だけど平日の火曜日に延期になったので、僕は仕事で行けなかった。

帰ってから「はるくん、運動会楽しかった?」と聞くと、ドラえもんの踊りを少し踊ってくれた。

 

夕食後、ママがはるくんの頑張りにご褒美ってことで買ってくれたケーキを食べながら、撮影してくれたビデオの上映会♪

入場のシーンはママの妹さんが撮影してくれていたみたい。

そして、まずはかけっこ。

昨年はただ単に前に走るだけだったけど、今年は途中にロープが張ってあって、そこにポンポンみたいなひらひらしたものが吊ってあって、それをくぐる感じのものだった。

はるくん、最初の立ち位置を先生に調整されてはいたけど、軽快にスタート!順調に走っていたのに、そのひらひらをくぐったあたりから足の動きがおかしくなったwスキップのような、スキップでもないような独特のステップでゴールへ!そのせいでスピードが落ちて最下位だったねw

 

次は4人ずつグループになって、布の角をそれぞれが持って、その布の上に大きな球を乗せてみんなで運ぶという競技。魔法のじゅうたんのような感じかな?

少し上の学年の子と混合のグループ編成で、はるくんが最初にとまどっていたら、大きい子に「ここを持つんだよ」と教えてもらっていた。

はるくんもしっかり握って、みんなでよーいどん!

少し順調に進んでいたけど、やっぱり途中で球が落ちるwでもはるくんはそんなのおかまいなしで、布を引っ張って先へ先へと進もうとして止まる気配なし。他の子らが球を戻してくれて進む、でもまた落ちる、の繰り返し。でもはるくんは前へ前へ・・・ごめんねみんなー!

 

最後はドラえもんの曲に乗せながらダンス!はるくんはすぐ近くで加配の先生がサポートしてくれていた。みんなが入れるほどのかなりおっきい布の周りをみんなで持って、バタバタさせたり、おっきな風船のようにしたり、その中に隠れたり。隠れたあと、最後にその布をのけると、みんな決めポーズをしていて、はるくんはうつぶせの状態から腕をピーンと伸ばし頭をあげていた。ちゃんと決まってたね!

 

今年の運動会も無事に終了♪

幼いながらも頑張ってる姿は親としてやっぱり嬉しく思います。