· 

4歳7か月

最近、少しずつこちらの言ってることが分かってきたみたいで、こっちが「〇〇して」と言って、はるくんがしぶっていたときに、もう一度「〇〇して」と催促すると、ちょっと怒って「わかったって言ってるでしょ」みたいに言ってきたりする。

進歩なんだけど、ずる賢いことも多いw

 

はるくんの「〇〇して」の口癖はずっと一緒で、「キャー、して」とか「ごめん、して」とか。この謝罪を要求してくるのは、今後のためにどうなんだろうと思うけど・・・。なるべく、はるくんが正しくないときには謝らないようにしている。

はるくんはすべてを自分の思い通りにしたい性格(自閉症の特性?)で、思い通りにならないと大声を出したり機嫌が悪くなるという、超王子様なのだ。最近は叩いてきたりすることもあって、このまま大きくなっちゃうと、色々と心配だぞ。

 

ママとはるくんがお風呂に入っていたときに、はるくんが少しもじもじしていたみたいで、ママがうんちかなと思ってトイレを指示して、はるくんがお風呂から出てきた。そのときに「うんちいきたいな」って見事に言ったので、体は濡れたまま急いでトイレに連れて行って、座ってトイレでうんちが出来た。

しかし相変わらずうんちがかなり大きいな。我慢しがちなのか、タイミングが分からないからなのか、はるくんはいつも便秘気味である。お腹を痛がる様子とかはないんだけど。

体のことといえば、水いぼとのお付き合いも長いw 結構大きくて目立っているけど、皮膚科で取ってもらうのも痛いだろうしなぁと静観しているw