· 

療育手帳更新

お月見の日、ママがだんご庄のだんごを積んで、写真のように重ねてくれました。雰囲気って大事ですよねw

夕食も終えた風呂上りだったけど、みんなでたくさん食べちゃいましたw

はるくんが僕の方にだんごを向けてきたので、「食べて」という意味なのかなと思って、体を伸ばしてパクッと食べてみたら、はるくんなぜか大興奮!

 

 

療育手帳の初めての更新。

今の療育手帳では、知的障害は軽度の診断。

今回の判定はどうなるかなぁ。下がってるかな?上がってたりはさすがにないかな・・・とちょっとドキドキする。

まあ、下がってたらどうとか、上がってたらどうとかでもないんだけど・・。

 

 

運動面と知的面の発達検査。

運動面はケンケンが出来れば合格だったらしく、実際合格でしたw

粗大な運動の遅れはないとの判断です。

 

知的面では、カードを提示されて物の名前を答えたりしていたみたい。

普段なら「じてんしゃ」って名前も言ったりするのに、こういう場ではなかなか普段通り出来なかったみたいで、途中ふざけたりもしていたみたい。

 

最終的に、認知面は2歳半から2歳後半くらい。

総合して2歳後半くらいとの判断だった。

 

4歳半で2歳後半の発達度合いかぁ。。。うーん、どうなんだろう。

もう少し実年齢に近づいてほしいと思うのは欲張りなのかな?