· 

いらっしゃいませ

我が家のリビングには、良家という店で買ったソファがある(写真の左端)。割とお手頃価格で、いい買い物をしたと思っているw

 

ここには写っていないけど、ソファの反対側の端っこは、壁との隙間が30cmほど空いている。

 

お風呂上りにはるくんがそのスペースにぬいぐるみを持ったままもぞもぞと入っていった。

何をするのかなと思って見ていたら、「いらっしゃいませ~!」と突然はるくんが言い始めた。

うお、お店ごっこか!と驚き、はるくんに付き合うことにした。

ごっこ遊びは苦手な方だと思っていたので、ちょっとびっくりした。

 

近づいて行って、「コアラください」と言ってみた。そしたら「はい、どうぞ~」と言ってコアラのぬいぐるみを渡してくれて、続けざまに「ありがとうございました、気を付けてー」って独特のトーンで言ってくれた。

 

ママに、「こういうことできるようになったんだ」と言うと、どうもしばらく前から結構しているらしい・・・しかも2人のときにこれをされると、ママが夕食の準備を出来なくなって困るらしい。

 

僕にぬいぐるみを渡したあと、はるくんはママの方を見て大声で「いらっしゃいませ~!」と言い始めた。強制的に店に来させようとしているすごい客引きなのだw

ママの反応がいまいちだと、どんどん声が大きくなっていく・・

 

ママも同じように店に入るそぶりをして、ぬいぐるみを受け取った。

はるくんも相変わらずのトーンで「ありがとうございました~気を付けて~」と返す。

 

それを何度も何度も、たぶん20回くらい繰り返しましたw