· 

日本自閉症協会全国大会

今日は広島で開催される日本自閉症協会の全国大会へ!とても楽しみにしていました。

大会のテーマは「つながろうや、わかりあおうや、平和のまち、広島じゃけぇ」

 

朝から新幹線で広島駅へ。駅の中も外も、もうすぐ優勝しそうな広島カープへの応援が熱い!!

 

会場に着いて、開会式。オープニングセレモニーとして、子どもらが歌を歌ってくれました♪その力強い声に勇気をもらいました。

 

そして市川先生の安定した挨拶w

 

記念講演として陸上の為末選手が登壇してくださいました。限界は自分たちが勝手に決めたもので、誰かがそれを越えたら、それに続く人がどんどん現れる、といった話は深いなぁと感銘を受けました。

 

療育のシンポジウムを聞いて、色々な角度からのアプローチを学びました。こういう話を聞くことで、自分の凝り固まった考え方がほぐされるので、色々な講演を聞くのは、親としても大事だと思います。

 

懇親会をどうするかは悩んだけど、なかなか知り合いもいないので参加はせずに、ひとりでお好み焼きを食べに行きましたw 普通においしかった!!

 

2日目の朝は学校の話。「楽しい」っていうキーワードで、どうやったら子どもが学校を楽しめるのか、など。はるくんも楽しんで学校に行ってくれたらいいなぁ・・最近幼稚園ですら行きしぶるしw

本田先生の話はいつも素敵です。今回は余暇の過ごし方の話をしてくださりました。

同じ趣味をもつ子ども同士が集まって電車のマニアックな(!?)話をする動画を見せてくださり、こういう仲間をはるくんにも作ってあげたいなぁと思いました。

 

終わってから、平和公園や原爆ドーム、広島城あたりを歩いてから帰りました♪

こういう大会や勉強会に一緒に参加してくれる方を募集中ですw