· 

悪知恵

少しずつ、少しずつ言葉が増えてきてくれているはるくん。

なぜだか悪知恵はよく働くみたいで、くすっと笑った話をひとつw

 

普段から、夜お風呂を上がると、しばらく遊んで、絵本を読んでもらって、牛乳を飲んで、歯磨きをして、寝に行く、という生活スタイル。

これは結構前からずっと変わらない。たぶんはるくんもこのリズムが体に染みついているからか、安定してくれている。もちろん、歯磨きを嫌がったりして、すんなりいかないこともある。

 

この、しばらく遊ぶときには、たいてい好きなプラレールの電車だったりミニカーだったりをおもちゃボックスから出してきて、あたりに散らかしている。

それを寝に行く直前にお片づけさせる、というのがルール・・というか努力目標かな?

 

この日も遊んだあと絵本を読んでもらっていて、はるくんは楽しそうにママの話を聞いたり、ときどきコメントをはさんだりしていた。

そしてお決まりの牛乳タイム。ガーゼをコップと顎の間にはさむのもルーチンだ。

それから歯磨きをしてもらって、くちゅくちゅぺーをする。

最後におもちゃを片付け・・・と思ったら、はるくん、くちゅくちゅぺーをしたあと、そのまま階段の方へ。

 


そこで振り返って一言、「パパ、おかたづけし~」

     

 

にやにやしながら二階に上がっていったはるくんでしたw