· 

4歳6か月

スイートポテト製作中♪

 

 

あいかわらず最近の口癖は「〇〇して!」だ。

ママに何度も要求するからママも困っている。

しかも無視するとどんどん声が大きくなって機嫌が悪くなり手が付けられなくなるので、現状でははるくんの指示に従ってしまっていることが多いけど、このままでいいのだろうか?

一応、「しません」と断るときもあるんだけど、たいがい「いやだー」とか「わー」とかって叫んでリズムを崩してしまう。

はるくんは自分の思い通りにいかないとダメなタイプだ。

基本的に自分にとって嫌なことをされると大声を出してしまうので、これが家の外で起こると大変。

 

食事に関しては、はるくんはあまりご飯を混ぜて食べるのが嫌いで、カレーとかでも、白ご飯を先に食べる癖がある。好みというか。

さすがにカレーで白ご飯だけ先に食べてルーが残るってのもおいしくないだろうし、まぜまぜするように仕向けることもあるw あ、でもこの「おいしくないだろうし」っていう感覚はこちらの勝手な思い込みかもしれませんね。

 

お風呂ではあいかわらず顔にお湯がかぶるのが嫌で、髪を洗ってもらうときもママの膝の上に寝転んで、髪の毛だけにかけてもらうようにする。

でもずっとこれも困るので、「いくよー」と予告したうえで、顔に多少かぶるようにチャレンジをママが繰り返してくれている。そのうち慣れてくれないかなぁ?

 

たまーに「トイレいきます」とかって言ってトイレに行けることがある。

本当にたまーにだけど、かしこいかしこい♪