· 

原爆の日

8月6日、原爆の日。

はるくんは夏休みだったけど、この日は登園日だった。

戦争のDVDを観たりして勉強してきたらしく、意味もわからず「せんそう」を連呼していたらしい。大丈夫かな・・

 

翌日の早朝、はるくんが「おうちかえる、おうちかえりたい」と泣いて起きて、ママも「おうちだよ、大丈夫だよ」ってあやしていた。そのあと、「こわいよ」とか言っていたので、たぶん戦争のDVDを思い出して怖がっているのかなと推測していた。

画面が記憶に残りやすい自閉症の子には結構きついDVDになったのかもしれない。

はるくんの記憶にも鮮明に残ってしまっていたらどうしよう。

 

 

そういえば珍しくマクドナルドのドライブスルーに行った時のこと。

メニュー表の前で何にしようかと考えていた時に、はるくんに「はるくんは何がいい?」って聞いてみた。

そしたら少しして「わかんないよ~」って答えたので、「お、ちょっと会話成立じゃん」って思って嬉しかった♪

最近、自分の限界を分かっているのか、「わかんない」とか「難しい」とか答えてくれるので助かっている。ただ、その閾値はかなり低くて連発してるけどw

 

 

アニメ、シンカリオンに、500系こだまtypeエヴァが出てきたみたいで、その登場シーンに残酷な天使のテーゼが流れていて、はるくんそれにドはまり!

結構口ずさんだりしていて、「ざ~ん~こく~な~てんしの~ゴニョゴニョ」みたいに歌ってる♪