· 

4歳5か月

橿原市の昆虫館でカブトムシと一緒にパシャリ♪なんかちょっと不思議な表情だね。

 

 

最近の口癖はもっぱら「〇〇して!」だ。要求がすごい。

たとえば、謎な例を挙げると、物を机からわざと落として、「ママ、ダメでしょ、して!」とかw

体がかゆいと、「かいかい、して!」とか色々。これは寝てるときに起きてママに要求したりしてる。

それらの要求をこちらがのまないと、怒ったりして厄介なのだ。

食事のときに、口に入れたものが熱いと「ママ、ふぅふぅして!!」と大声で叫ぶ。これは外では本当に困るなぁ。

 

いやいや期まっしぐらで、「お風呂いこっか~」って言うと、必ず「いやだ」とか「まだ」とか言う。

どこまではるくんのいうことを聞くかは本当に悩む。

わがまま王子になっても困るし・・・あ、もうなってるかw

 

ちょっと言葉のやりとりで成長を感じるのが、はるくんがカタツムリの真似をして手や体を動かしたときに、「カタツムリ!」って言うと、「せいかい~」と言ってくれたりする。間違えると、「ぶっぶー」ってw

そういうコミュニケーションが取れるようになってきたのはうれしいな。

 

トイレはあいかわらずで、タイミング法がほとんどだけど、まれに「おしっこ」とかって言ってくれることもある、まれにw