· 

幼稚園の夏祭り①

今日は幼稚園の夏祭り!ママはPTAの役員になっていたので、これまで準備を色々と頑張ってくれていた。

当日の朝、ママは先に行っていたので、はるくんはママのお母さんと自転車で、僕は原付で向かった。

幼稚園に到着すると、大きな音の音楽が流れていた。

はるくん大丈夫かなと心配になったけど、スリッパを忘れたことに気づき大至急取りに帰ることにw

再び幼稚園に戻るとはるくんはもちろん先に到着していたんだけど、どうも祭りという慣れない状況だからか、音が嫌なのか、チーンって感じで静かになっていた。

大丈夫かー?

周りのみんなはガヤガヤして楽しそうだぞー!

 

ママはスーパーボールすくいの担当で、子どもたちにすくい網を渡したり、持って帰れる個数のルールを説明していた。取ったボールは大きいの2個、小さいの3個まで持って帰れるルールみたいだけど、子どもは取れたボール全部持って帰りたがるし、全員に説明するのもなかなか大変そうだった。

お菓子釣りなどは屋内で涼しそうだったけど、スーパーボールすくいは屋外なのでママは汗だくになっていて、一番しんどい役割な気がしたw

 

少しの間はるくんらとママの近くでお手伝いをして、僕ははるくんを連れて回ることにした。