· 

4歳4か月

なぜか家の中でもすぐに汗だくになるはるくんw

 

 

1か月という単位での変化があまりなくなってきた。

先月から進展したこと・・うーむ、あんまりないかも?

 

「やだ!」とか「もういや!」とか否定的な言葉は器用に使っている気がする。

 

「うんち」って珍しく言ったから、よしっトイレいこかーって連れていこうとしたけど、もうおしっこを漏らしていた。

うんちとおしっこが混同しているのかな?

 

最近のフレーズのブームは、「〇〇おてつだ~い、たいっ!」

しまじろうのお手伝い隊のDVDを見て、覚えた掛け声だw

でもそれを使って、こちらの都合に合わせてお手伝いをしてもらったりして活用したりしている。

 

最近、脱ぎ癖があって、夜寝て朝起きたら下半身が裸とかがある。おもらしして布団がびしょびしょになってたり。

おもらしして気持ち悪いからかもしれない。

夜はやっぱりオムツがいいかなぁということで、おやすみマンを履かせることにしました。