· 

給食参観

ママが給食参観に行って、その様子を教えてくれた。

 

幼稚園に行ったら、給食参観の前に、園児たちが描いた絵を飾ってある部屋を見に行ったみたいで、はるくんが「見て!見て!」って自分が描いた絵をママに見るように催促をしていたらしいw

 

そのあとのはるくんの言葉・・・「じょうず、して~!」

 

うん、よくわかるようになってきたんだねw

 

この日はちょうどはるくんが給食当番だったみたいで、食器を運んだりしていたみたい。

しかも、よいしょよいしょと運んでテーブルに置いたあと、疲れたかのように「はぁ~」とため息をついていたとかw

頑張ってるアピールが半端ない!

 

普段幼稚園ではさっさと食べるのに、ママが近くにいたら甘えんぼ。

体をだらんとしてママにもたれかかってきて、だらだらしていたらしい。

 

参観の時間が終わってママが教室から出た後、はるくんどうしてるかなぁとこっそり覗いたら、なんとはるくんはさっきまでママにもたれかかっていたそのままの姿勢だったらしい!

エアーでもたれているかのような姿勢でママも笑ったらしいw

 

 

そういえば、最近幼稚園の対応がどうなのかなって話を時々する。

ママから聞く話だけど、どうも先生の手が回っていないみたい。

はるくんみたいに支援が必要な子が何人かいるけど、先生は担任1人と加配1人だけで、とてもじゃないけど手厚い支援は受けられていない様子。

ある程度は仕方ないとも思うけど、もし園でも丁寧な指導ではるくんの発達を促してもらえるならそれに越したことはないしな・・・