· 

4歳3か月

HPですが、いつのまにか画像の編集方法が変わって、回転やトリミングが不可能になっていました。

こういう突然の仕様変更は、そもそも改善なのか分からないので、やめてほしいですね・・・

今回の写真はあえて横向きのままでおいておきますw

 

 

最近ずっと、「言葉は少しずつ増えてきている」と書いている気がしますが、本当に「少しずつ」なので何度も書いてしまっていますw

夕食のときに、僕が茶碗にご飯をたくさんよそってテーブルに運ぶと、「パパ、ちょっと大きいね~やりすぎ~」って言ってきて面白かったw

どこでこういう言い回しを覚えているのか、不思議だ。

 

はるくんなりのイヤイヤ期なのか、「いや」「ダメ」「まだ」とか否定的な意味合いの言葉をよく使う。

「そろそろお風呂入ろっか」と言うと、「まーだー」と答えることが多い。そこからお風呂に向かわせるのはなかなか骨が折れる。

遊んでる途中のことが多いので、「それならあと1回したらお風呂ね」って譲歩すると、「うん」とうなずくけど、1回やっても終わるつもりはなさそうで、ぐずったりしてしまう。

トイレも、いつ聞いても「出ない」と答える。でも連れて行ったら普通に結構な量のおしっこが出たり。。

このあたりはどうしたらいいのかなぁ。

 

こだわりは色々で、最近は家の中の小さな虫(蚊や小バエ)を敏感に見つけて、なぜか「あおむし!」って言って、その虫をなんとかするまで動かなくなったりする。

ややこしいw

 

夜もあいかわらず時々起きる。