· 

交渉

ママが、「交渉する」ことを教えていきたいという話をしてくれた。

どうやら療育施設でも言われたみたい。

これまで、はるくんのわがままをよく聞いてきたけど、これからは我慢も覚えて行かないといけない。

はるくん、我慢は大嫌いだけどw

 

はるくんが自分の意思を主張したときに、かたくなに否定するのではなく、はるくんの意見も分かるけど、ママ(パパ)はこっちがいいな、みたいな感じで。

 

・・大事だよね。はるくんは自閉スペクトラム症のない子たちと比べても確かにわがままな方かもしれないけど、それは僕らがはるくんがパニックになったり面倒なことにならないように、なるべくはるくんの願いを叶えてきたということも一因だろう。

これからは自分の主張に少しずつ折り合いをつける練習もしていかないといけないな。

 

そういえば、最近はあまり療育の話もしていなかったかも。というか少しずつ大きくなってきて、普段の生活だけで手いっぱいになってきた気もする。普段の生活の中に療育的な対応を取り入れているつもりではいるけど、正解のないことなので、ふとしたときに不安になる。

あぁこれははるくんの発達にプラスになるのだろうか?今もっと頑張れば、はるくんの将来の生活がさらに少し豊かになるのだろうか?

・・・・でも、しんどいなぁこっちも。。。

 

あんまり考えすぎてしんどくなったら生活が楽しくないし、難しい。