· 

4歳2か月

言葉は少しずつ増えてきてはいるけど、たいていはどこかで聞いたことのある言葉をそのまま言ったりしている(エコラリア)。アニメであったり、絵本であったり。

「いや」とか「はい」とかの意思表示が多少は出来るようになったので、まだ意思疎通が取りやすくはなってきたけど、「はい」って言っていても分かっていないことなんて多々あるw

「トイレ行く?」と聞くと、「出ない」と答えることが多い。意味を分かって答えているんかなと思っていても、そう言った直後におしっこをしたりして、んーやっぱり意味を分かっていないのかなぁなんて難しいことが多い。

例えば、普段お風呂の前にトイレに連れて行くようにしているけど、はるくんが「出ない」と答えてトイレに行かなかったのに、お風呂に入るとすぐに洗い場でおしっこをしたり。「出るんかい!」ってツッコミを入れたくなるけど、そこはこらえて「出たね、次はトイレでしようね」みたいに言ったり。

濡れても気にならないのか、おもらしをしても何も言わずに、いつのまにかソファがびちょびちょになってたり・・・

ぬーー

 

食事で、お箸の練習としてママがエジソン箸を用意してくれたけど、なかなか難しくてすぐにスプーンやフォークに持ち替えたり、素手でつかんだりしている。ここの進展はなかなか見られない。やっぱり手先の不器用さがあるんだろうなぁ。

 

こだわりも色々。こだわりなのか、あえて嫌がらせをしているように感じることもあるくらいw

例えば、お出かけをしたときに、周りの子の通せんぼをしてみようとしたりして・・・

それを注意すると、やめないぞと思うのか無理矢理続けようとしたりする、謎のこだわりが出たり。

さらに怒ると今度はパニックになったりして、難しい。

自分の思うようにならないのはどうしても許せないみたいだ。