· 

4歳1か月

あいかわらず滑り台大好きw

 


はるくんも少し大きくなってきて、急な進歩を感じることも減ってきてしまった。

この1か月ごとシリーズで書いてるのが苦しくなっていくかもしれないw

 

とりあえず写真でごまかすという技でw

 

 

とにかく最近は追いかけっこばかりせがんでくるので疲れる。ソファで寝転んでいても「起きよか~」って誘ってくるしwなぜかそういうところの言葉は覚えるのが早い。

 

確かに言葉も少しずつ増えてきていて、はるくんらがご飯を終わった時間に僕が仕事から帰ってダイニングで少しくつろいでいると、「パパ、ごはん食べ~」みたいなことを言うこともある。たぶんママの真似なのかな?でも会話っぽいので嬉しい。

単語や二語文はあっても、それが会話につながることはなかなかない。俗に言う言葉のキャッチボールというのははるくんらにとってかなり苦手なことなのだろう。逆転の発想だけど、僕らが言葉なしでコミュニケーションを取ろうとする難しさに似てるのかも?


こないだ書いたシャッターこだわりはなかなか難しい。朝起きてきたときにシャッターが開いていると「しーめーてー」と叫んでいるwこっちからすると、もういいやんか、と思ってしまうけど、はるくんには許せないらしい。

他にも、服が少し濡れたら着替えたがることも困っている。

 

トイレや食事は変わらず、だねw