· 

4歳おめでとう!

ついにはるくんも4歳!次の1年はどんな1年になるのかな?ますます成長してくれることに期待しながら、僕らも勉強してはるくんを伸ばせるように努力するよ♪

 

最近は本当に追いかけっこが大好きで(ずっとかw)、僕が帰るとよく催促される。リビングのテーブル周りや、ときには廊下のドアも開けっ放しにしてそこも回ったり、2階まで上がってみたり。

でも一方通行の追いかけ方だったはるくんも、最近はフェイントとして反対周りをしたりする。頭いーじゃんw

追いかけられるのは好きじゃないみたいで、僕が追いかけていると、得意の「おおかみだぞ~」と言って、「ふ~!」って吹き飛ばすようなしぐさをして僕に逃げてほしそうにするのだ。

 

発する言葉は7割ほどが新幹線関係だ。中でも最近は「シンカリオン」が大好き。オープニング曲もなんとなく歌ったりしている。

まだまだ独り言は多いし、何か話しかけてくれているときもあるけど、ほぼほぼ理解できない。

こないだ服を落としたときに「ひろったってー」って言ってたときは面白かった。意味もその場に合ってるし、どこで覚えてきたのかw

言葉の数はこんな風に少しずつ増えてきている感覚があるから嬉しい。

でもいい言葉を教えていかないと、こないだ「おいしくない」をふざけて連呼したときがあって、こちらも嫌な思いをしたことがあった。