· 

淡路島旅行③

昼ご飯は園内のレストランへ。

すでに長い行列が出来てしまっていて、30分以上並んでようやく購入。寒いので室内の座席は満席。仕方なく外のテーブルで食べることにした。ちらちらと雪が降ってきていた。

 

そういえばこの園内でもたびたび追いかけっこが始まったwそのたびに走って疲れたけど、はるくん楽しそうに追いかけてくるので、結局何度もやっちゃったなぁ。

なぜか手を繋ぎたくなることもあるみたいで、僕が先に遠くまでいくとはるくんは止まって後ろで「手をつなごー!」って叫んで手を伸ばしている。追いかけてきなさいよって感じだけど、かわいいので手を繋ぎに戻るというw

 

そのあと童話の森やミニチュアワールドとかを回って、もう1回芝すべりにトライしたり、ゴーカートに乗ったり。普通に満喫してしまったw

大学生のときに行った感覚とこんなにも違うことに驚いた。

 

早めに宿に戻って、温泉で温まることに。今日は天気もよかったから、露天風呂へも行った。はるくんはやっぱり言葉にならない独り言を言うので気になったけど、周囲のおじさんたちは微笑ましそうに見てくれている感じでよかった。まだ、まだ大丈夫な年齢かな!?

 

温泉を出て、部屋まで戻る途中、おじさんたちが廊下で騒いでいた。その横を通るときに、はるくんが「うるさい!」って言ってしまった!!

焦ったけど、おじさんたちも騒いでいたので、どうも聞こえていなかったみたい。セ、セーフ・・・はるくん、事実だけど怖いこと言うなぁ。

過去に聞いた話で、大きな刺青を入れた男の人に「きれいな絵」と言った自閉症の子もいたくらいだし、少し言葉が出てきてこういう新しい問題も出てくるのだな・・・

 

寝る前にいつも飲む牛乳が宿に売り切れていたので、コンビニに買いに行くことに。浴衣にコートを羽織って出て行ったけど、すぐに後悔。寒すぎる・・

15分ほど歩いてコンビニで牛乳を購入。

旅館に帰ってきたときに、こんな時間に(21時くらいだったかな)スタッフのお出迎えが多いなと思って入ったら、その直後、山崎(月亭)邦正が!どうも併設の焼き肉屋で食事をしていたらしい。ツイッターを覗いてみたら書き込みがしてあった。テレビで見るよりオーラがあってかっこよかったw