· 

自立心の芽生え?

ママが幼稚園に迎えにいったとき、はるくんは泣いていた。

お友達の女の子になでなでされながらw

ママが「ありがとうね」ってその子に言ったら、「いいのいいのはるくんかわいいから~」って。

 

甘やかされてるな!!w

 

泣いてた理由を先生に聞くと、今日は色々とうまくいかなかったらしい。

 

はるくんは、最近、幼稚園で色んなことを自分でやろうとするらしい。でもやっぱり上手に出来ないから周りの子から遅れてしまい、次の行動に参加するのが遅れてしまう。

それを繰り返す。

気持ちが嫌になったら、やり直そうとしたりもして、遅れる。

 

この日は給食当番だったみたい。幼稚園で、給食当番の子は、給食が始まる前に教室の前の方で「今日の給食は!〇〇〇!」って言うのが決まりらしい。

はるくんはその直前にお弁当を出したり準備をしていたから、たぶん当番のことは理解していないだろうし、その準備をそのまま頑張ってさせようと、先生はそっとしておいてくれたらしい。

でもはるくん、たぶん当番なのを分かっていて、遅れて当番の子らの間に入って、真似して喋ろうとしたみたい。

 

そういう感じで、今日は色々とタイミングが合わずに、だんだん悲しくなっていったんだろう。

帰るときについに泣き出しちゃったらしい。

 

自分でやりたいけどうまくやれない、周りの子らと同じように出来ないことが少しずつ分かるようになってきたのかもしれない。

次のステップだね、はるくん。