· 

3歳10か月

言葉はあいかわらずエコラリアが中心だけど、「ママ、来て」「これ何!?」は言える。

意思表示として、「どけて~」「やめてよ~」「ばつー(ダメ)」とかごく簡単なコミュニケーションは取れるようになってきた。成長だね。

基本は独り言で、まだ何言ってるかわからないことが多いけど、よく聞いていると途中に聞いたことのある単語(新幹線とか)が出てきたり、テレビのワンシーンのものまねをしてるんかなって気づくことがある。はるくんの記憶力はそこそこすごいのかもしれない。

あと、うなずくことが出てきた。はるくんに質問したときに、首をコクコクと縦に振って「うん」を意図することが出てきた!仕草がかわいいw

「ピース」はなかなか上手になってきたし、カメラを向けられると「ピース」と言ってピースサインをする。これは慣れたものだwカメラ目線はやっぱり難しいんだけど・・・

 

トイレに関しては、ママの努力のおかげで少しずつオムツの使用頻度が下がってきている。

基本はタイミングを見計らって連れていくというスタイルだけど、「トイレいく?」と聞くと、行こうとしてくれることもあって、少しずつではあるけどトイレで排泄をするという感覚が育ってきている気がする。

 

食事はあいかわらずで成長が乏しいところだけど、フォークの使い方は少しだけうまくなったかな?うどんは、どんぶりに入っているのを自分の小皿にフォークで移して、そこからフォークか手づかみで食べるというスタイルをいつのまにか習得した。

白ご飯はいつも好きで、目新しいものや僕らがおいしそーだなと感じるような変わったものは食べない。食わず嫌いかなと思って口に入れてみたらやっぱり出したり飲み込まなかったりする。

 

生活面では、いつのまにかパジャマのボタンをはめることが出来るようになっていた。少し前までは外すだけだったのにな。

階段で足を交互に出して登れるようになっていてびっくりした。

 

うん、やっぱりこう書きだすことで、成長を感じられるのはいいことだなぁ♪