· 

2018年!

年越しは自宅でゆっくりしました。年越しそばを食べさせようとして、口に入れてみたけどあまり気に入らなかったのか、「うどん!」と叫んだので、はるくんは結局年越しうどんになりましたw

 

 

そんなこんなで、新年あけましておめでとうございます。

今年は戌年みたいですね。

 

じわじわゆっくりなはるくんの成長をまたゆっくりと書いていきたいと思います。

 

ブログはあいかわらずさかのぼって書いているんですが、徐々に現在に近づいてきています。今は7か月くらいの差ですね。来年には、現在に追いついて、ブログの更新頻度が下がるかもしれません。

 

はるくんの様子を毎月のように書いていると、「あぁ、今の方がここは成長しているな」と思うこともあれば「ここはずっと変わらないな」と思うこともあります。いろんな発達の壁にもぶち当たるし、自閉症の特性なのかはるくんの個性なのか分からず難しいなと感じることもあります。かわいいんだけど、かわいいだけでは許されない年齢にもなってきました。これからどうなっていくのか、「楽しみだ」とはなかなか言えません。不安が多いです。

 

このブログで自分の内面を結構さらけ出していることがありますが、少しずつ自分も父親になれているでしょうか。共感してくれるお父さんもきっとどこかにいてますよねw

はるくんが生まれてきてくれて、色んな面で成長できたかなと思うこともあるし、でもすぐにイライラしてしまったりとまだまだダメな父親だなとも思うこともあります。

 

これからも、そんなリアルを書いていくつもりです。