· 

3歳9か月

言葉はどうだろうか。種類は増えてきているけど、まだまだエコラリアが主体だ。

最近は絵本を指さしながら「これなにっ?」って言うのが、口癖になっている。

はるくん「これなにっ?」→ママ「にんじんだよ」→はるくん「にんじん」という流れの練習をしている。この場合はエコラリアに入るのか、どうだろうか・・・

あと、なぜか「ごめんなさ~い~~」みたいな口癖もある。ちょっと切なくなる口癖だけど、どこで覚えたのか・・・

 

ママの頑張りのおかげで、トイレで排泄できる回数が少しずつ増えてきて、オムツの使用頻度が下がってきている。トレパンマンを履いて、もじもじしてたらトイレに連れていくような感じ。自分から予告できるようになってくれたらいいんだけどなぁ。

 

歯磨きは、最初に黄色のしまじろうの歯ブラシをはるくんに持たせて、はるくんはそれを噛んだりイチゴ味の歯磨き粉を味わったりして、少しして満足したら、別の青い歯ブラシでママが磨き始める、という感じで、まずまずスムーズに出来ている。

その後のくちゅくちゅぺーも上手になってきた。

うがいをガラガラってやって、ペーッて吐き出すから飛び散ってるけどw

 

幼稚園である女の子がはるくんのことを好いてくれているみたいで、いつもはるくんが先に帰るときにバイバイをしてくれたり、何かと構ってくれるらしい。家でもはるくんの話をしてくれているとかw

やるね~はるくんw