· 

おもちゃ図書館ゆめロケット

今日はおもちゃ図書館夢ロケットに初参戦!

もともと通っていた療育施設の近くだ。

公民館みたいなスペースを借りておられるようだった。

ドアの前に立ち、はるくんも何をするのかなという感じだったけど、すっと入って、ドアを開けたらおもちゃが広がっていたので、すぐに打ち解けていたw

 

以前何度か連絡を取り合っていた代表の方とお話をしたり、そこに参加されていた支援学校の先生とも挨拶したり。

ボランティアの学生も来られていた。

なんとカンファレンスという集まりがあることを聞いたのでぜひ行ってみたいなぁ。次の3月らしい(今は平成29年11月)。

 

はるくんは、自宅と一緒で、電車やバスのおもちゃで遊んでいた。

どうもお気に入りのおもちゃが出来たみたいで、それが誰かに取られそうになったら、必死で押さえていたw

でも「どうぞして」って言ったら、渡したこともあったので、なんとか我慢も覚えられたらいいなとか思ったり。

 

遊び場には、はるくんと同じ障害を抱えているような子もいてたけど、基本はみんな一人遊びだった。関わりあってほしいなとも思うけど、みんな、好きで一人遊びしてるんだから、と様子をみていた。

こういう感覚は成長とともに変わっていくのかなぁ?

特性だから、一緒なのかなぁ・・・



もし、同じ立場の方を探してる人(横のつながりを求めている人)は、橿原市のおもちゃ図書館夢ロケット、参加してみるといいと思いますよ!LINKに貼っているので是非♪