· 

3歳8か月

言葉で成長かなと思うのは、「パパ、お茶」というように、呼びかけ+単語、というのが少し増えてきた。

あと、「これなにっ?」て素早く言うのが増えてきた。「これなに~?」って感じじゃなく、その1.5倍くらいのスピードで一定のトーンで言う。このへんも独特だ。

これはたぶん、僕らがはるくんに「これ何?」ってよく聞いていたのを真似しているんだろう。一応、はるくんもその意味合いを理解して使っているようだ。

だからはるくんが「これなに」って言ったらその名前を教えてあげて、逆にはるくんにも「これ何?」って聞いて、名前を言ってもらう練習をしている。

英語で出てきた5W1Hが使えるようになれば生きていけるはず!

 

トイレトレーニングとして、お風呂の前とか、定期的に連れて行って座らせてたら、ここでおしっこをするというのは理解できたみたいで、少しずつ成功回数が増えている。でも、トイレでせずにお風呂の洗い場に入った途端にすることも多い。まあ汚れないからまだましかなw

なかなか自分で予告するのは難しいみたい。

もちろん寝るときはオムツだ。

 

喘息の軽い発作はときどき出ている。とりあえずキプレスをしばらく継続するつもり。

 

夜中に起きて「ママー」と泣いて、なんだかよくわからないけど追いかけっこをしようとしたり、泣きじゃくったりして、精神的に不安定な様子にみえることがある。色々と嫌なことを思い出してるのかな? 

ママが「大丈夫だよ」と言い聞かせてくれているけど、そんなことがよくあるから、ママも疲れている様子。

いつになったら朝までずっと寝てくれる日がくるのだろうか。