· 

村祭り

今日は村のだんじり祭り。

はるくんも昼過ぎにはっぴに着替えてみこしのところまで歩いて行った。

 

昨年は脇から見てお菓子をもらっただけだったけど、今年は歩いて、しかも縄をそっと持ってくれた。たぶん引っ張ってはないと思うけどw

みんなかけ声を叫んだりしてたけど、はるくんが声を出すことはあまりなかったかな。

でも「みんなと歩く」っていうことが出来て、これもまた成長だ。

暑かったけど、結構歩いてくれたし。

まあ最後は抱っこになってたけどねw

お菓子もゲットしてご満悦でしたw

 

 

別の日のことだけど、僕が仕事から帰ったときに「ただいま~」って言ったら、はるくんが「パパ、おかえい~」って言ってくれたので、感動した。

「パパ」が前に付いたのは初めてだったから。

まあ、たまたま、なのかな??

 

実ははるくん、自分が家に帰ってきたときも「おかえい~」と言う。

(「おかえり」の発音が不明瞭で「おかえい」になってるのだw昔は「おあえい」だったから着実に進化はしているw)

たぶん玄関に誰か来たら「おかえり」って言うものなんだと理解しているんだろう。パターンで認識しているというか・・・