· 

3歳7か月

変なこだわりか、語尾しか声に出さないことがある。「ごちそうさまでした」を「たっ」だけ言ったり・・・

「いただきます」の「だっち」も言わなくなり、はるくんが「だっち」と言うと僕らが「上手~」って言ってた「じょうず~」の部分を言ったりw

んーー難しいなほんと。

 

トイレでおしっこする(というか連れて行って出すタイミング法みたいな感じ)頻度は少しずつ増えてきた。

つい最近、幼稚園で初めてうんちをトイレに座って出来たらしい!しかも自分でもびっくりしていた様子だったとかw

でも成功体験は大事だね。

 

歯磨きはここんとこずっと苦戦。

先に歯磨き粉を付けた歯ブラシを渡して、味が好きなのか、それをしがんだりしてしばらくして、ママが「そろそろママね」って言ったり、10カウントをしたりして頑張ってくれてる。

でも歯磨きが終わってからの、洗面所へのダッシュはなぜかいつも速いwくちゅくちゅぺーも上手だね。

 

そういえばもうすぐ運動会。幼稚園で楽しそうにダンスしたりしているらしいw先生にも「この調子なら本番も問題なさそうだね」って言ってもらえているらしい!でも本番は親たち観客がたくさん来ていつもと雰囲気が違うから大丈夫かなぁ?

 

幼稚園のお友達もはるくんのことを好いてくれているみたいで、朝の登園のときにママから離れるのを渋っていたら、お友達が手をつないで連れて行ってくれたり、帰る時も「はるくん帰るのー?」って言って、顔をぷにぷにされたりしてるらしいw

ハーレムかw