· 

3歳半

ついにはるくんも3歳半!

 

やっぱり最近は単語の種類が増えてきている。名詞以外でも、「落ちた」「ちょーだい」「取って」「開けて」とかも意味を理解して使えるようになってきた。

調子がいいと「お茶ちょーだい」と言える。

 

新幹線熱は相変わらずすごくって、最近はそこから「シンカリオン」熱へとつながっている。プラレールを買ったときについてきた宣伝用のDVDにシンカリオンが登場していたのがきっかけだ。

それが大好きで何度も見て、僕とママとはるくんの3人が近づいて「シンカリオーン、トリニティ!」ってするのが気に入っているようだw

 

こだわりも・・・特性だね、いつも通り強い。

ママこだわりがやっぱり強くて、相変わらず僕が触ったところをママに触らせたり(中和w)、僕がキッチンからダイニングテーブルに運んだ夕食をもとに戻してママに運ばせたり、ご機嫌斜めな時に僕が近づいたら「ちゃうちゃう」と言ったり。

外でも中和をすることがあるみたいで、先生とかがはるくんを触ったらママに触らせたりして、ママが気まずくなったりするみたい。

 

食事は手づかみが主体。スープ類はスプーンで食べようとするけど、よくこぼす。

 

トイレは練習中。トレパンマンを履いたりしているけど、普通に漏らしても気にしていない。なかなか進む気配はない。

 

最近歯ブラシは本当に手こずる。させてくれない。

色々気をそらせたりしながらトライするけど、結局仕方なく押さえつけたり。

 

メンタルも弱くってすぐに泣くしw

 

 

どこまでがはるくんの性格なのか、障害の特性なのか、難しい。