· 

ちょっとした成長が嬉しい

はるくんは幼稚園とか療育施設ではトイレでおしっこをすることが定着してきたようだけど、なかなか家ではしてくれなかった。

うんちは家でもどこでもオムツだし。

家では、男の僕がおしっこをするところを見せる方がいいのかなと思って、はるくんに何度か見せるようにしていた。

 

3歳半になる直前のこの日、ママがお風呂に入っているときに、はるくんをトイレに連れて行った。夕食後なのでおしっこが出るかもしれないし。

 

僕が先におしっこをして、その様子を見せた。

そしてはるくんを補助便座の上に座らせてみて、少し様子を見ていると・・・・

 

チョロチョロチョロ・・・・

 

おおーーーー!!!おしっこしたーーー!

うぉー感動ーー!

 

量はそんなに出ていなかったけど、確かにおしっこが出た、おしっこをしたのだ。

終わったらおちんちんをふりふりしてあげたら、なんか喜んでたw

 

僕の目の前で、トイレでおしっこをしてくれたのは初めてだったので、僕も興奮してしまった。

あー定着していってほしいなぁ~

出来れば自分から予告してほしいな~なんてw

 

 

そういえば別の日、お風呂のためにママがはるくんの服を脱がせていたとき、Tシャツが頭にひっかかってうまく抜けなかった(はるくん頭大きいw)。

引っ張って脱がせたあと、はるくんが、指で「×」の仕草をして「ダメダメ~」って言ったのだw

そういうところだけちゃんと喋れるようになるなんて・・・