· 

ニフレル

伊丹空港のあと、思いつきでニフレルに行くことに。かなり人気と聞いていたしね。

 

エキスポランドの駐車場で少し昼寝をさせてあげてから出発。

 

あ、ニフレルは療育手帳があれば割引が受けられますよ!

 

 

「に触れる」という名前の由来通り見せ方がユニークで動物や魚と触れ合える機会も多く、他の水族館とは少し違った印象を受けた。

爽やかな雰囲気で、人がいっぱいいたけどそんなに苦じゃなかった。

 

チンアナゴの入っている地面が透明のビーズみたいなので埋める工夫がされていて、まさか内部まで透けて見えるとはw チンアナゴ的にはちょっと恥ずかしいやんねw

 

そういえば城崎温泉にいったときに水族館にも行ったけど、あの頃とははるくんの反応が違っていた。

指を指したり、「おいし」って言って回ったり(魚は食べ物として理解している様子w)、成長を感じることが出来た。

 

後半にはホワイトタイガーもいたりして、動物園と水族館が混ざったような感じの素敵な場所でした。

 

 

駐車場に向かっているとエッグスンシングスがあることに気づいて、早めの夕食を摂ることに。

はるくん、パンケーキはお菓子感覚で食べてくれるので、喜んでたかな!?