· 

3歳5か月①

「ママ」「パパ」が安定して言えるようになり、僕らへの呼びかけとして使えるようになった!

写真を見ても同じように呼ぶことが出来るので、ちゃんと分かってそう。

この1か月でかなり定着した。

 

数字は1~10という数字を読むことは出来るけど、意味は理解していない。3つちょーだいと言っても3つ渡してくれるような反応はない。

 

色のマッチングは結構出来ている。

 

あいかわらず新幹線熱がすごくて、いっつもプラレールで遊んでいる。のぞみは発音できないのか「しんかんせん」って呼ぶ。はやぶさは最初は「ささささ」だったのが、最近は「はやうさ」みたいに言えてる。こまちは発音できる。

 

お茶を欲しいときに「おちゃ」、ティッシュでふいてほしいときに「てぃしゅ」と言う。

 

 

結構真似をしてくれるので、あえて真似させたりしている。

ときには僕らが言ってほしいことをエコラリアで言わせようとしてみたりw(これ自閉症あるあるかな?w)

そういえばこちょこちょを真似するようになってしまって、僕もくすぐられることがある。はるくんもこちょこちょされるのはそんなに嫌いじゃない(触覚的に拒否する感じはない)ので、こちょこちょしあってスキンシップを取れる。

 

かんしゃくやこだわりはあいかわらず強い。思い通りにいかなかったらギャン泣きして手がつけられないし、僕が触ったらそれをママに上書きさせたり。

長く続くと僕らもイライラしてきてしまう。

 

食事やトイレは変わりないかな。