· 

燈花会の点灯式①

奈良県自閉症協会の広報誌に、燈花会の点灯式ボランティア募集のお知らせが載っていて、いい経験かなと思って申し込んでいた。

今日はその当日。

 

15時過ぎには出ないといけないのに、寝起きぐずぐずで全然準備が進まず、ひと悶着ありました・・・

 

 

車を飛ばして、なんとか予定の時間にギリギリ間に合った。駐車場に停めて、スタッフの方に挨拶をした。

前回ここにも書いたパパ友のファミリーとも初対面!

 

少し喋って浮雲園地へ。

歩いていたら鹿もいたのではるくんも嬉しそうw

僕らはいかに糞を踏まないかばっかり考えていたけど・・・

 

集合地点で説明を受けて、まずはキャンドルを設置するために、外側の筒を並べるところから。中には少しの水を入れて並べていく。

大きい四角い容器に水が張ってあり、はるくんはそこで水をちゃぽちゃぽしていたw

でも、「これくらいだよー」って言って水を入れて渡して、運んでもらってこちらが指示したところに置いてもらうようにした。「ここに置いて~」って感じで。

するとなんとなく意味は理解したんだろう、何個か置いてくれた。

 

その次は、筒の中にろうそくをそっと浮かべる作業。

はるくんにろうそくを1つ渡して、「こうやるんだよ」って「そーっとそーっと」って言いながらやってみせると、はるくんも最初はそーっと置いてくれたんだけど、慣れてきたらもう普通に上の方からポンって離して、ちゃぽんって水の中に沈む感じになってしまい、ろうそくがひっくり返ってしまった。

 

まあ少しは参加出来たし、よかったかな?