· 

3歳4か月

単語が少~しずつ増えてきている印象がある。

「ただいま~」と言うと、安定して「おかえいー」と言ってくれるようにもなってきた。

でも面白いのが、はるくんと一緒に家に帰ってきたときも、僕が「ただいま」と言うと、はるくんは「ただいま」と言わずに「おかえり」と言うのだw やり取りを覚えてるだけで状況には即していないんだよなぁ。

 


ときどき「ママ」という単語を発することがある。以前から寂しそうな感じのときに甘えて、

「ママママ」みたいに言うことはあったけど、最近はママを見て「ママ」「マーマ」とか言ってることがある。基本的には何かをお願いするときに発するので、お母さんという意味合いのママなのかはちょっとまだ分からない。ねぇねぇ、とかの意味合いなのかもしれないし、僕の真似をしているだけかもしれない。

 

でもこの勢いで、「ママ」と「パパ」を覚えさせたいなぁ・・・


ある時、はるくんがママを指さした時に、こちらが「ママ」と言ったらはるくんが真似をして「ママ」と言ったので、「じゃあパパは?」と聞くと、はるくんが僕の方を指さして「パーパ」と言い、「じゃあはるくんは?」と聞くと、はるくんが自分を指さして「はーくん」みたいに言ったことがあった。

ある程度は把握してそうだぞ。


こんなことをもっと練習して、定着していってくれたらいいな。

 


「1、2、3」の「ご、び、ば」も、また「いち、に、さん」に戻ってきた。なんか不思議な発達の仕方w

 

 

そういえば最近よく熱を出して幼稚園を休んでいる。

まあ通い始めなので仕方ないかな。色々な風邪をもらって強くなっているところだと考えないと。