· 

気まぐれ

本当に気分屋さんなはるくん。

子どもはみんなそうだろうけど、自閉症の子はそれが激しいと思う。

 

庭でサッカー(といってもちょっと蹴るくらい)をしていたとき、はるくんがちょんって足の先で蹴ってくれることがある。それを僕がはるくんの方に蹴り返したりして、はるくんが追いかけていたと思ったら、急に違う方向に走り出して上の空になってみたり、自分の世界に入ったりして、急に興味が変わることが多い。

 

あ、実ははるくんの得意なプレイは、ゴールの目の前にボールを置いて、蹴ってゴールするという反則技ですw

 

 

最近お風呂に入ることをよく渋るようになって、おもちゃで遊んだり、うろうろしたりして言うことを聞いてくれないことが増えてきた。

この日は、ママに先に入っておいてもらって、僕は片づけをしながら遠くからはるくんを見ていたら、はるくんはパトカーを目の前でころころしたり、ローテーブルに乗っかって寝転んで端から頭を垂らして頭に血を上らせたり(?)していた。我が子ながら謎な行動であるw

 

はるくん、しばらくすると気になり始めたのか、洗面所の方にとことこと向かって、ママの様子を伺いに行った。そしたらお風呂に入りそうな雰囲気になったから、「はるくん脱ぎ脱ぎしようね~」と言ってそのままキッチンから声をかけて、服を脱ぐようなそぶりをしていると、はるくんも洗面所でズボンを脱ぎ始めた。

立ちながら壁に手をついて、オムツもなんとか脱いだ!

さすがにTシャツの頭が抜けなかったので手を貸してほしそうだったからそこは手伝いに行ったけど(はるくん、頭が人よりも大きいw)、それ以外はほぼ自分で脱ぐことが出来た。

 

今までは促してお風呂に連れて行っていたけど、自分で行く気分になったら自分で頑張るのかな??

その気にさせる方法も考えないとなぁ。