· 

はるくんの不思議

天王寺動物園で遠くの象を眺めるはるくん

 

 

お風呂に貼ったアンパンマンのあいうえお表。

僕らに読んでもらってはるくんは楽しそう。

ときどき自分でも読むことがあるんだけど、なぜかいつも「おこそとの」から始まるw

基本横に読んでいくスタイルだし。

「あいうえお」という縦の順番を教えるのは難しいなぁ。横は横でもなぜか一番上の「あかさたな」じゃなくって一番下の「おこそとの」からだし・・・

僕らはどうしてあの表をすぐに「あいうえお」だと思うんだろう?たぶん親にそう教えてもらったからなんだろうけど、つくづくはるくんには自分の常識を打ち破られる。今はとりあえず音を出してたらオッケーということにしておこうw

 

はるくんの「1,2,3」はいつからか、「ご、び、ば」になった。

(この話はすでに書いたかな??)

2を「び」、3を「ば」はまだ音が近いけど、1を「ご」はまったくの謎であるw

このアンパンマンのあいうえお表には書き順も書いてあって、「お」なら書き順に従って「1 2 3」と小さく数字が添えてある。

はるくんはそういう数字に注目して、右から順に「ごびば(お;3画)、ごび(こ;2画)、ご(そ;1画)、ごび(と;2画)・・・・」と読んでいく。

不思議な着眼点w

 

そしてそれを覚えて、お風呂以外でも独り言のように唱えたりしているw