· 

ご近所付き合い

ブルゾンちえみとはるくんw

 

 

お昼時に家の前で遊んでいると、隣の家の子らも自転車やストライダーみたいなのに乗って遊んでいた。

はるくんは追いかけるのが大好きだから、自分の三輪車に乗って、「押してー」みたいな感じに訴えかけてくる。

 

はるくんは自分でペダルをこぐ気はないw

何度も練習をしているんだけど、こいでる気配はない。

 

隣りの家族とかにはるくんのことをどう伝えたらいいのか悩んでいたけど、この際だと思って、「この子、発達障害なんです。うまく喋ったりコミュニケーションを取ることができません。」って言った。

 

んー「自閉症」とは言えなかった・・・少しマイルドな言い方をしてしまったけど、いきなり自閉症と聞いてもピンとこない人もいるし、やっぱり僕自身が嫌な顔されたくないんだろうか・・・


この抵抗感はなんなんだろう?やっぱりマイナスなイメージが自分の中にもあるんだろうか。

 

どう思われたかな~?理解してもらえるかな?