· 

世界自閉症啓発デー

2017年4月2日

今日は世界自閉症啓発デー!

 

初めて奈良県自閉症協会のイベントでお手伝いをさせていただくことに。

夕方に郡山市の福祉会館に集まって、そこから荷物運び。

 

大和郡山城天守台の近く、社務所前に陣取り、テント設営を開始。

応援メッセージやブルーののぼりが目立つ、いい感じのスペースが完成した♪

 

この日はあいにくまだ寒くて、桜はほとんど咲いていなかった。

でもお城祭りが開催されていて、屋台がたくさん出ていたし、大勢の人で賑わっていた。

 

18時からライトアップなので、来場者に声掛けしながら啓発活動をしていた。

僕は少し声小さかったかなw

 

自閉症の子たちも参加してくれていて、大きな声で「今日は世界自閉症啓発デーです!ライトアップやっています!」と頑張ってくれていた。

 

うちの家族も見に来てくれ、はるくんも地面の砂利を楽しんでたねw

 

18時ではまだ少し明るくて、ライトアップがはっきり見えなかったけど、暗くなるにつれてだんだん目立ってきた。

石段がブルーに染まり、厳かな雰囲気に包まれた空間だった。

 

あー今日は世界中のいろんなところがブルーに染まっているんだろうなぁと思うと、なんだか嬉しかった。

 

もっと、もっと理解を広めていきたい。