· 

並べたがり

並べるのが大好きなはるくん。

左からドクターイエロー、こまち、かがやき、はやぶさ、のぞみ、です。

はやぶさはかなり年季が入ってきましたねw

 

本当にきれいに並べますよね。

きっとそれを眺めるのは、はるくんにとって至福の時なんでしょう。そっとしています。

色んな角度から見ます。流し目のような目つきで見たりもします。

 

 

昔は、変わった行動だなぁ、特性なんだろうけどあまりいい気はしないからやめてほしいな、と思っていた時期もありました。

でも最近は、僕らだって好きなテレビを見てるときに邪魔されたらいやだよね、とかって考えることができるようになり、確かに独特の行動だとは思うけどもいやな気はしなくなりました。

 

 

HP上のページにはるくんのギャラリー(作品集)を作りたいなと思ってるんですが、本当にミニカーや電車をきれいに詰めて並べるんです。向きもそろっています。

そういう話は自閉症の子でよく聞く話ではあるんですけど、こういう細かさ・正確性を、将来、何かに活かせたらいいなぁ。