· 

はるくんもうすぐ3歳

写真は節分の鬼ですねw

 

 

はるくんもあと1か月で3歳。もう3歳か~って感じですが、まだまだはるくんはゆっくり進んでいます。

 

でも最近は指差しがたくさん出てきて、電車だけじゃなく人に対しても指をさすようになってきて、自分を指差したりして「はるくん!」って言ってもらうのがなんだか嬉しそう。

これで「パパ、ママ」という発語につながってくれたら嬉しいんだけどな。

あ、以前に「パパ」と言ってくれたというブログを書きましたが、本当にたまたまで、定着は全然していませんw

今日出来たことが明日出来るとは限らない、それがはるくんの育ち方ですね。

 

トイレに関することでは、ダイニングから階段へ続くドアを開けて、出て、ドアを閉めて、階段の下で立ったままこっそりうんちをしていることが出てきました。

もしかしてうんちが出そうなのが少し分かってきたのかな。

でもそれをトイレに誘導するのは至難の業かもしれないけど・・・

なんらかのきっかけになったらいいなと思ってます。

 

 

もうすぐ3歳だね~はるくん