· 

2017年始まる

新年あけましておめでとうございます。ブログを書いている現時点からは約1年前になりますがw

 

新年最初の内容は、やっぱり、現在のはるくんの様子を書こうと思います。

ゆ~っくりだけど成長しているはるくんのことを紹介します。

 

 

新居に引っ越したけど割とはるくんは気にせずなじんでくれている。「引っ越すと退行する」という話も聞いていたので、ホッとしている。

言葉は進展なく、バイバイのときに手首を縦に振りながら「ばぁばぁ」、いただきますのときに手を合わせて「だっち」(ごちそうさまも一緒)、お願いするときに手を2回叩いて「びっび」、この3つくらいだw

相変わらずこちらの言っていることはほとんど理解出来ていないし、残念ながら興味もなさそう。

 

指差しは少しずつ出ていて、手差しがだいぶ指差しに変わってきた。あいかわらず、電車を指さして、その名前を言ってほしがるのは変わらない。

 

食事やトイレは進展なし・・・・

 

最近、時々口に入れたものを長時間そのままキープして、どこかで「うえっ」と出したりすることがあって困っている。

「べえしー!」と促すと出してくれることもあるけど、出してくれないときは時限爆弾を口に抱えたようなものだw

 

エスカレーターも好きで一人で乗りに行こう走ったり、エレベーターに乗ってボタンを押せないとかんしゃくを起こしたりするのはあって、アルルへの買い物がなかなか大変になってきている。

自閉症の紹介DVDに出ていた男の子みたいになりつつある・・・w 不思議だけどみんな似るんだよねw

 

歯磨きは嫌がって追いかけっこになることが多いけど、納得したらなんとか頑張ってくれる。

 

 

と、こんな感じです。

さて、1年後のはるくんはどんな風に成長しているでしょうか。