· 

講演会⑤

次に僕が学んできた療育のことを話しました。

 

まずはABA(応用行動分析)

強化、弱化の話をして、我が家での実践例を話しました。

以前、ブログにも書いた、噛み癖の克服のことです。

 

次にPECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)

これはつい最近僕も講座を受けたとこだったので、ホヤホヤな知識です。グッズを購入していたので、こんなのを使います、という説明もできました。

 

そして、TEACCHで、構造化や視覚的な支援の話。

 

我が家では、ABAとTEACCHを取り入れていますが、どちらも本格的なものではなく、日常生活に即してやっている感じですね。子育ての手段のひとつとして理解しています。

 

 

次に、宣伝!

奈良県自閉症協会、このHP、世界自閉症啓発デーについて紹介しましたw

 

 

続いて、最近のはるくんの様子を紹介しました。

 

2歳9か月のはるくん

バイバイのときに「ばぁばぁ」と最近言えるようになったこと。いただきますのときに「だっち」、何かしてほしいときに「びーびー」と少し言葉が出てきてくれていること。

食事は手づかみ、排泄はすべてオムツの中。

電車で一人遊びが好き、携帯で自分の動画や写真を見ることも好き。

シャンプー、歯磨き、何かをさせられること、が嫌い。

最近のこだわりもいくつか紹介しました。