· 

講演会の準備

自閉症啓発のために、自ら話して訴えることも大事だと思って、職場で講演会をやりたいとボスにお願いしていた。

 

ボスには一度引き留められた。

「わざわざ大勢の人の前でカミングアウトしなくてもいいのではないか」

 

僕のことを心配してそう言ってくださったのだと思う。

不安定な精神状態であることは容易に想像されていたかもしれない。

 

でも僕は何か行動を起こしたかった。

このHPもそうだけど、何かやりたいけどどうしたらいいか分からないという葛藤から抜け出すために少しずつ自分で出来ることを行動に移していこうとしていた。

 

準備は大変だったけど、パワーポイントのスライドは思った以上にすらすらと作り上げることが出来た。

伝えたいことはたくさんあるんだ。

 

スライドはたくさんできたけど、時間配分のこともあったので、結局55枚になった。それでも多いけどw

 

最終的に題名は、「自閉症の息子と生きていく」

サブタイトルとして、~我が子の障害をどう受け止めどう乗り越えていくか~、とした。

 

大それた名前ですねw

今思うと、これは自分に言い聞かせようとしていた題名なのかもしれません。

 

次からはその内容を紹介していきます。