· 

新居へ移るために

自閉症の子は、引っ越すと退行することがあるという話を読んだことがある。

今まで暮らしていた場所がごろっと変わるので、その変化に対応できなくてパニックになったりするという。

確かに食事スペースから寝るところからすべて変わるわけですもんね。

 

はるくんはどうなんだろ?

最近は割と新しい場所に行ってもそんなにぐずることもなく、むしろグイグイ進んでいくタイプだから大丈夫そうな気もするけど・・・

 

まあでも心配なので、引っ越すまでにちょくちょく新居に連れて行くようにしていた。少しずつ新居で過ごす時間を長くして、暗にここで生活するんだよーみたいな。伝わってないと思うけどw

でもはるくんは割と新居を気に入ってくれているのか、楽しそうに走り回っているので、なんとなく大丈夫かなとママと話していた。

 

 

バイバイに慣れてきたはるくん、こちらがバイバイをする前にしてくれることが出てきて、これは結構理解しているのかなと少し嬉しくなる。

いつかこの手首を上下に振るバイバイは横に振るバイバイに変わっていくのだろうか?

 

そういえば脱衣のこだわりが出てきて、最近服を着替える時にすべて脱がないといけないこだわりがある。

上着だけ汚れたからそれだけ着替えさせたいときにも、下着も全部脱がないとダメ、ぐずる。

そういうときは下着も脱がせて、こっそりまた同じ下着を着せたりしてごまかしたりしているw

これの対処は難しいなー

まあそこまで大変ではないから、はるくんの意思も尊重して付き合ってあげよう。