· 

PECSワークショップ①

久しぶりに38度台の熱を出して、その病み上がりだったけど、以前申し込んだPECSのワークショップへ!2日間、朝から夕方までびっちりの講座だ。高いお金を払ったし興味あるし、休むわけにはいかないw 

 

新大阪駅近くの丸ビル本館に到着。

同じビルで他にもセミナーがやっていて、一番気になったのが「究極の錬金術セミナー」!内容が想像できないw

他には、The Money Growthセミナー。講座を受けるとお金持ちになれるのかな!?

 

まあそれは置いといて、自分のセミナーへ。

部屋には長椅子が並べてあって、全員で30名くらいかな?若い人から比較的高齢の人まで様々だった。

講師はネグロンちひろ先生。なんとアメリカで認定行動分析士(BCBA)の資格を取得したすごいお方。

アメリカでも支援の経験を積んでおられ、色々な実例も紹介してくださった。

 

前半はABAの基本原理を学んだ。

このあたりは自分でも勉強していたので、だいたいは知っている内容だった。

後半からようやく本題のPECSの話へ。

 

そもそもPECSとは、picture exchange communication systemの略で、ABAの原理を用いて、絵カードを主体として巧みにコミュニケーションを取ろうとする手法である。

単純に絵カードを使っているだけ、とは全然違う。

 

 

結構目からうろこな発想で、とても有意義な時間だった。

なんだか希望がわいてきたぞ。